
スポンサーリンク

犬のお散歩みたいにぴったりついてくる!荷物を運んでくれる自律走行ロボット「Gita」が凄い

2輪車ブランドで知られるPiaggio Group傘下のPiaggio Fast Forward(PFF)が、人間に追従して自律走行する2輪ロボット「Gita」を発表した。買い物する際の荷物運搬などでの利用を想定している。

 

f:id:aikototan:20170208120638j:plain

 

Gitaは、高さ26インチ(約66cm)で、円筒形を横倒しにしたようなボディの両端に設けられたタイヤで移動するロボット。よくしつけられた犬のように、人間の動きに追従して走行するため、操作を意識する必要がない。

 

f:id:aikototan:20170208120654j:plain

 

上部のカバーを開けると、荷物を格納する空間が現れる。最大40ポンド(約18kg)入れて走行できるので、食料品や日用品の買い物で重い荷物を持って帰らずに済む。また、職場などでもさまざまな用途に活用できそうだ。

 

f:id:aikototan:20170208120710j:plain

 

歩いたり走ったりする人に追従するほか、最高で時速22マイル(約時速35.4km)出せるため、自転車にもついて行けるという。最小回転半径はゼロ、つまりその場で転回可能。そのため、小回りがきき、屋内のような狭い空間でも使いやすい。

 

f:id:aikototan:20170208120732j:plain

 

出典

https://japan.cnet.com/article/35096212/

 

 

口コミ

 

これいいね

 

公式サイト見ると容量が2000立法インチだから50リットルくらいかな?

 

日本で歩く所広かったらな~♪なんて思います。乗れたら最高(笑)

 

こんがらかりそう。。。でもかわいいな。

 

もう漫画やアニメの世界ですね、しかし、そこにアイデアが詰まってる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

犬のお散歩気分で買い物ができる?

車を持ってない人でもこれがあれば荷物の持ち運びが楽にできるので便利ですよね。

一個で18キロも持ち運びできるとの事なので結構多く詰め込み可能です。

買い物する際も徒歩だからあまり沢山買い込めないと諦めていた方に対しても最適かもしれません。海外の方のアイデアって最近すごいですよね。次から次にこういった未来のアイテムが現実の世界に実装されてきてます。

 

f:id:aikototan:20170208120638j:plain

 

この写真を見ると若い子がロボットを散歩してるみたいに見えますよね。リードを付けずにちゃんと後を付いてきてくれるなんて本当に賢いロボットだなぁ。

 

これを見て感じたのが将来この機能を使ってロボット犬の開発も容易にできるのではないかということです。これまでのロボット犬は室内で遊び可愛がる事を目的としてきましたが、この自動で付いてくる機能があれば散歩も可能。

 

f:id:aikototan:20170208122536j:plain

 

また一つ違う分野からペット産業にも利用できそうな技術が開発されました。一人で散歩が寂しくても世話が大変でワンちゃんも飼えず、それでも健康のために毎朝散歩を続けている方も沢山いると思います。そんな方にも将来この機能を生かして散歩についてきてくれるロボット犬の開発が進んでくれると良いですよね。しかもライト付きだと朝早くて太陽が出ていなくても安心して歩けるのではないでしょうか?

その時はロボット犬の目がライトとして光るのかな?そんな機能的なワンちゃんも見てみたい(笑)

 

f:id:aikototan:20170208120732j:plain