
スポンサーリンク

日本ではあまり知られていないスポーツとしてのドッグダンス。飼い犬との信頼をもとにダンスする競技

「ドッグダンスってご存じかしら? 人と犬がペアを組んでダンスをするドッグスポーツなんだけど、まだまだ日本じゃ珍しいみたいね。こんな感じよ! 見てて!」
くるりときびすを返しパートナーの三井さんと踊り始めた、ニコル。華麗なジャンプで三井さんの足を飛び越えたかと思うと、ぴったり息のあったステップを踏む。

「かっこいいでしょ! 難しそうに見えるかもしれないけど、ひとつひとつの技はトレーニングの延長線上にあるものなの。『お手』や『お座り』だって、組み合わせればダンスになるのよ」
 

そう、三井さんはドッグダンスのインストラクターであるとともに、家庭犬のトレーナーでもあるのだ。
「犬の業界用語では“服従訓練”っていうんだけど、これだとなんだかとっつきにくい感じがしちゃうわよね。でも、最低限のお行儀を学ぶことは、犬にとってすごく大切なことよ」
 

三井・ニコルペアのもとでダンスを学んでいるのは、チワワやプードルなどさまざま。
「体の大きさや特徴に合わせて、無理のない振付で踊るの。ダンスを始めてから、飼い主さんとますます仲よくなれた、っていうコも多いわよ。ねっ?」と三井さんを見上げるニコルの瞳は信頼感という輝きに満ちていた。

 

 

f:id:aikototan:20170207154304j:plain

出展

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170206/Postseven_490436.html

 

 

 

 

口コミ

 

ドックダンス気になる

 

初めて聞いた。そんな競技があるんだ

 

 

私の場合は一緒に踊ってみようとしたら完全に遊びだと勘違いw

 

 

一緒に踊れるようになるとダイエットにも良いですね

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドックダンス初めて聞きました。犬と一緒にペアを組んで踊るスポーツが日本にもあったんですね。飼い犬と楽しく踊れるならダイエットにも良いんじゃない?との声もありますが、実際にやってみると普通は30分も練習が持ちません。

スポーツにもなると絶対にハードですよね。ワンちゃんに対してもダンスを教えるとなるとしつけの練習も大変でしょうし、ちょっと厳しくしないと言うことを聞いてくれないなんてこともあるでしょうしね。

 

海外ではドックダンスにお客さんが結構集まっています。一つ面白い動画がありましたのでご紹介。

 

チャップリンDEドッグダンス

 

チャップリンの格好をしてワンちゃんとダンスを披露。序盤は白黒映像になっていますがもちろん本物のチャップリンではありません。雰囲気が出てますね。あくまでもお客さんを楽しませる構成になっているみたいです。

 

日本でも流行るかな?ご主人様と一緒になって動くのが好きなワンちゃんだったら試してみるのもアリかもしれませんね。本格的に参加となると大変そうだけど(笑)

 

ニュース記事にも出ていた三井さんは書籍の中でも詳しくドックダンスについて解説していますのでもし興味のある方が一度ご覧ください。

 

f:id:aikototan:20170207160638j:plain