
スポンサーリンク

ビーグル犬のビート君がシロアリ探知犬としてデビュー。臭いで発見率90%以上

犬ニュース

知らぬ間にすみついて家に被害を与えるシロアリ。それを臭いで発見してくれる「シロアリ探知犬」が和歌山でデビューした。

 

「シーク!(探しなさい)」。ハンドラーと呼ばれるリード役の宮嶋浩之さん(36)の指示で、ビーグル犬「ビート」(オス、1歳)が壁際でクンクンと鼻を動かす。シロアリを隠してあるクローゼットの前で、ぴたっと座り込んだ。「ショーミー(見せなさい)」。確認の指示を出すと、跳び上がるようにして発見を伝えた。

 

ビートが所属するのは大手害虫駆除会社「アサンテ」(本社・東京)の和歌山支店。シロアリのかすかな臭いで、場所を嗅ぎ当てる訓練を重ねる。現場での発見率は90%以上という。

 

f:id:aikototan:20170203005326j:plain

 

ソース(動画あり)

http://www.asahi.com/articles/ASK1W6KC0K1WPXLB01B.html

 

ネットの反応

 

そのシロアリ探知犬を霞ヶ関にだな

 

おぉスゴイな!と思ったけど。現場での発見率90%以上ってさ、客は何か気がかりがあって業者を呼ぶんだから100%いるよね。…いるのに1割は発見出来ないんじゃん。

 

盲導犬、聴導犬、警察犬・・・働くワンちゃんにも色々ありますが・・・え「シロアリ探知犬」てなんすか!!?

 

シロアリ探知犬… 検疫探知犬… めっちゃすごいやん

 

ビーグルはシロアリが微量に放つ臭いをかぎつける事が出来るため、アメリカではその特技を活かしてシロアリ探知犬として大活躍してる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

犬のお仕事ジャンルがまた一つ増えました。シロアリを探知するワンちゃん。犬の可能性って凄い。嗅覚が人間の何十倍もある事は周知の事実ですが、シロアリを選別して探知する能力まで兼ね備えているとは知らなかった。というより考えもしませんよね。

犬の活躍は人間の役に立つことばかり。改めて敬意を表したいと思います。

 

f:id:aikototan:20170203010859j:plain

 

普段から練習に励むビーグル犬のビート君。愚痴も言わずに人の役に立つために頑張ってくれて本当に偉い。

 

f:id:aikototan:20170203011018j:plain

 

f:id:aikototan:20170203011154j:plain

 

f:id:aikototan:20170203011202j:plain