
スポンサーリンク

殺処分を免れたトイプードルが警察犬に。その成長物語が本になり話題沸騰。「警察犬になったアンズ」

小犬ながら茨城県警の嘱託警察犬に採用されたトイプードル「アンズ」(雌、4歳)が活躍している。飼育放棄され、殺処分寸前だったところを引き取られた成長の物語は「警察犬になったアンズ 命を救われたトイプードルの物語」という本にもまとめられた。

「ここまで来るのは長かった」。19日に警察学校で開催された嘱託式で、飼い主の警察犬指導士、鈴木博房さん(66)=茨城県東海村=は訓練を披露する様子に目を細めた。

生後3カ月の2013年3月、元の飼い主に殺処分の施設へ連れて来られたアンズは、鈴木さんの目に留まり引き取られた。自宅で飼う警察犬のシェパードが足跡に残されたにおいを追う訓練をしていると、アンズも興味を示した。県警では試験的に警察犬の募集を全犬種に広げており、受験すると審査は一発合格。昨年1月から採用された。

昨年はシェパードと一緒に行方不明者の捜索などで10件ほど出動した。鈴木さんは「今年は完全な独り立ちが目標かな」とアンズに語り掛けた。

 

f:id:aikototan:20170201043054p:plain

ソース

http://www.sankei.com/life/news/170131/lif1701310036-n1.html

 

 

ネットの反応

 

トイプードルに追い廻される犯人をイメージしたら、笑いが止まらなくなりました

 

なんかキリッとしてる笑

 

素晴らしい話

 

この「警察犬になったアンズ」という本、読みました。子供でも読めるように易しい文章で書かれてますが、内容は大人でも大変読み応えのある良い本でした

 

殺処分寸前のトイプードルが立派な警察犬に!本当に感激する実話

 

警察犬にトイプードルとか可愛すぎだよ…( ˘ω˘ )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さくても強い志を持ったトイプードルが警察犬に。心が温まるお話ですね。飼い犬を捨てる人もいれば助けてくれる人もいる。優しい人が多いほど救われる命が増えるのでそういった心優しい人間が増えてほしいですね。
嘱託警察犬に採用されたトイプードルのアンズ君の成長記録は既に本にもなっています。一匹でも多くのワンちゃんの殺処分が無くなるように沢山の方に読んでもらいたいですね。

 

f:id:aikototan:20170201043714j:plain

 

f:id:aikototan:20170201043742j:plain

 

f:id:aikototan:20170201043952j:plain